お城巡り~丸岡城

2018年11月03日

お城紹介の日がやってきました。

このお城ブログは誰も見てくれていないと社員に言われますが心折れずに更新し続けます!!笑

 

今回のお城はこちらです!!!!

丸岡城

福井県にあります丸岡城です☆☆

 

1576年(天正4年) 織田信長の家臣で、越前ほぼ一帯を領していた柴田勝家の甥である勝豊により築城され、勝豊はそれまでの豊原寺城から当城に移ったお城です。

別名「霞ヶ城」とも言われており、「霞ヶ城」の名の由来は合戦時に大蛇が現れて霞を吹き、城を隠したという伝説が伝えられております。

 

私も伝説を語り継がれるような人物になりたいですね。笑

今年も残りわずかですが、アイエムトラストは走り続けます!!